中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

オンライン研修

今日はオンライン研修でした。

静脈栄養についてで、臨床経験が全然ないので、

内容分からないかなーと思いましたが、

この前復習した水分についてのことだったので多少理解出来ました。

嬉しい☺️

このブログ初めて本当に少しだけど毎日知識を増やすことが続いてて嬉しい。

これからも続けて行こうと思います。

 

今日は免疫の続きをやります。

自然免疫と獲得免疫の他に、細胞性免疫と液性免疫(抗体)に分けることもがある。

この場合、細胞生免疫に分類されるのは、マクロファージやNK細胞と細胞傷害性T細胞。

液性免疫に分類されるのが抗体を産生するB細胞である。

獲得免疫の強力な作用のため、色々な疾患の原因になりうる。

リウマチ、アレルギーなど。

NK細胞が出会った標的となる細胞の何%を4時間で殺傷できるかの値がNK活性。

NK細胞が欠損、活性がない先天性疾患が知られており、

また、NK活性が低下しウィルス感染を頻発することや症状が長引くなどある。

短いけど要点はこんな感じですね。栄養士会の会報の内容が意外と分かりやすい♪

明日もNK細胞について勉強しようと思います。

 

もうお盆の時期ですね。

近所の花屋さんが賑わっています。

私もこれから実家へ行って、祖父をお迎えしたいと思います。

なかなか最近お盆の習慣もなくなって来ていますが、

以前老人ホームで勤めていた時は、おはぎを大量に作ったことを思い出します。

たまにはお盆の行事食もいいかな。

今日も暑くなってきました。

また来週から1週間頑張っていきましょう!!