中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

暑いですね

今日は朝は少し晴れたので、ジムへ行ってきました。

なかなか行かれなかったので、頑張りました。

久しぶりに汗をかいたので、昼寝はぐっすり眠れました。

やっぱり運動はいいですね。

宅トレだとどうしても甘えてしまうので、

コロナに気をつけながらまたジムもちゃんと行こうと思います。

 

今日は栄養士会の会報を使って、免疫について復習しようと思います。

免疫は2つ。自然免疫と獲得免疫。

自然免疫を担当しているのが、マクロファージやNK細胞。

抗原にすぐに反応し、侵入した異物にすぐ反応する。

弱い記憶能、不安定。1つの細胞に複数の受容体が発現しているので、

1個の細胞が複数の異物に反応することができる。

獲得免疫はT細胞、B細胞が担う。

起動に時間がかかるが、高い特異性と強い記憶能がある。

安定性があり、栄養状態に左右されない。

ある病原体が体内に侵入されると、

①自然免疫がすぐ反応

②自然免疫のみで撃退不可能な強い病原体の場合は、

 樹状細胞が病原体の情報を獲得免疫に伝えに走る。

③その情報を受け、ヘルパーT細胞が活性化し、細胞傷害性T細胞やB細胞の反応が誘導される。

④細胞傷害性T細胞による攻撃と、B細胞の産生される抗体の作用により病原体が体から完全に排除され、

 その疾患から治癒する。

NK細胞活性が上がる食品が結構話題になっていますよね。

そこらへんも調べてみようかな。

今日のところはおやすみだしここらへんで

明日はまた続きをやります。

 

休みってあっという間に終わっちゃうし、

家事もまだやりたいことあるし、もう土曜も夕方だけど、

昼寝したので頑張って動き出そうと思います。

よい週末を!!