中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

豚肉の値上げ

月曜日やってきました。

今日は豚肉の納品時に値上げをお願いされました。

10円値上げだそうです。

中国からの輸入が減り、国産が高騰しているようです。

こればっかりは仕方ないですよね。

コロナ影響がなかなか落ち着かなくて嫌ですね。

旅行会社とか大丈夫なんでしょうか。

もう旅行の予約とか始まってるんですかね。

こんなに早く第二波が来ると多少怖くて、自粛する気になりました。

少し気も緩んでましたし、気を付けていきましょう。

 

今日はウィルス繋がりで、ウィルス性食中毒の勉強します。

代表的なのがノロウイルスですね。

ノロウイルスは総称なので色々なウィルスがいるようです。

10~100個以下でも感染する。

潜伏時間は2~70時間。吐き気嘔吐症状。冬場に多発。

昔は生カキは主な原因でした。今もそうなのかな。

手洗い、次亜塩素酸での消毒が有効。

忘れがちなA型肝炎ウィルスも復習します。

肝臓で増殖、胆汁を介して糞便中に排泄され、ウィルスを含む糞便が飲料水を汚染したり、食品を介して感染。3月がピーク。潜伏期間は2~6週間。若年者に多い。

最後にE型肝炎ウィルス。経口感染し、腸管から肝臓にウィルスが移行し、

肝臓で増殖する。

2~9週の長い潜伏期間の後、黄疸症状を起こす。

国内での発生はまれである。流行地域への旅行時に注意。

イノシシやシカ肉の生食に注意。

確か肝炎っていっぱいありましたよね。

明日は肝炎の復習をしようかと思います。

 

昨日は日曜日ですっかりブログを忘れてしまいました。

昨日は久々に車の運転を父についてもらいましたが、

結構慣れたな~と思います。

仕事で乗れるくらいになりたいな。

今の仕事は調理したあと各ホームに食事を配送しないといけないのですが、

今は私が出来ないのでお任せしていて、

いつか自分でそこまで出来ると色々広がるなと考えていたりします。

自分の仕事をこうしたいな~とか考えるが割と好きです。

そのために人を雇って、社長説得してとか、、、

第一線で働く管理栄養士ではなくなってしまいましたが、

このくらいゆるっと働くのも楽しいなと思ったり。

自分のライフステージ合わせて仕事を選ぶのも大事なのかもしれません。

お給料にもよりますが(^-^;

まっ今週も頑張っていきましょう!!