中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

月曜日

お疲れ様です。月曜日終わりましたね。

今日は献立が忙しい内容の日だったのに、

朝、事務仕事を少ししてから現場に入ってしまい、

かなりバタバタの昼提供になってしまいました。反省です。

間に合って良かった。ブラストチラーありがたや。

本当現場には早く入るのが1番だなと再認識しました。

あとは来月の献立案で、タイ料理を調べました。

タイ料理久しく食べてないからリサーチ兼ねて食べに行きたいな。

 

今日は障害臨床学の本を読みます。

今の職場で働き始めた時に、障害の方の概要を知りたかったのですが、

介護のようにまとめてある書籍が全然ないんですよね。

色々探してたどり着いた障害臨床学という本。

とても分かりやすいいオススメです。

今日は脳神経系の機能と障害を復習します。

中枢神経系が脳と脊髄。

脳は大脳、間脳、中脳、小脳、橋、延髄。

いやー橋と延髄とか懐かしい!

末梢神経系は、体性神経系(感覚神経、運動神経)と自律神経系(交感神経、副交感神経)。

自律神経字とか散々調べてるけど、末梢神経系とかね。

こういう神経伝達の構造の知識が、障害の部位の推定に役立つ。

そうだよね、確かにどこの部位に障害があるかでその人の状態が理解しやすくなるよなー。

今日は少し忙しい日なのでブログに書くのはこの辺で終わり。

自分でさらっと読んで終わりにしようかと思います。

 

明日は仕事終わりにクリニックへ行く日です。

初めての検査を受けてきます。

仕事の後にどこか出かけるのかなり久々だな。

コロナに気をつけて行ってきます。

今週も色々ありますが頑張って行こう!!