中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

あっという間の1日

仕事しててあっとういう間に1日終わる日ありませんか。今日は本当にそういう日でした。

特に大変だった献立でもないのですが、(練り物とか切るものが多かったけど。)こういうこと考えたとかが全く出てこない。。。

何かしらあったんだと思うんですけどね。

ひとつ思い出しました。実施献立入れている時に、いつも油を調合油で入れていて、そもそも調合油の中身知らないわと思っていたのでした。成分表をやっと最近新調したので見てみます。調合油はなたね1:大豆1のようです。大豆油は割合なく精製油及びサラダ油みたい。総称してサラダ油なんだろうけど、分かりづらい。うちの施設は調合油を使用しています。(表示に書いてある。)昔は大豆油がメインだったのかな、安いみたいだし。うん、でもかゆいところが1個なくなりました。

 

脱水症の続きを勉強します。

脱水症のサイン。血圧は低下、脈拍は増加、体温は上昇、末梢冷感。尿。血液の浸透圧、濃くなる。

道具を使わずに行える診断方法。爪を押してみる、毛細血管再充満時間。口腔内の乾燥。ツルゴールの低下。手指の冷感。

ツルゴールと爪のやつ、めっちゃ介護施設で説明したな。血圧上がると思ってたわ。覚え間違いですね。結構昔覚えたことって間違えてたりするよね。日々勉強しないとダメなんですかね。

 

今日は旦那が帰ってくるのが遅いのでより一層家事が多いです。そんな時は音楽に限りますね。Amazonミュージック様のお力を借りて、さくっと乗り越えようと思います。

なので今日は短めにこの辺で。明日は念願の飲み会だー!ビールのために1日頑張ろうと思います。ではあっという間な1日でした。終わり。