中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

ミーティング

今日は社内の月1ミーティングでした。

ミーティングの日は結構バタバタしますが、今日は割とゆるく現場終わりました。

夕食はアジフライでしたが、納品されたのが思ったより小さくお皿を小さくしてごまかしました。(笑)ブロッコリーときのこの副菜が意外と簡単でおいしく出来るので、リピート献立にしようと思います。最近、新しく入れた副菜の献立が当たりが多くて嬉しいです。副菜って同じものをリピートしがちです。もっとレパートリー増やせるといいな。今度献立で良いのがあったらブログに書けるようにノートに写そうかと思っています。

さてミーティングは前回から提案していた食育クイズの受けが割と良く、来月の熱中症予防の企画も割と良さそうでした。来月までにステキな水分記録表完成させるぞ!!食育も大学で専攻していましたが全然生かせてないですね。本当知識は自分使う機会を作らないと。何となく栄養士っぽいことが出来て嬉しいです。

そんな感じで今日は結構栄養士欲が満たされた1日でした。

 

今日は来月の熱中症予防の企画に備えて脱水のことについて復習します。

1日にとる水分量、食事から1リットル、飲料から1.2リットル、代謝水0.3リットル。でる水分量、尿や便1.6リットル、呼吸や汗0.9リットル。1日2.5リットルの循環。あんなに勉強したのに忘れてた、、、人の記憶力って一体ですね。脱水時の症状、たんが絡んだ咳を繰り返す。脇の下に汗かかない。ツルゴール反応。職場に経口補水療法の参考書置いてきてしまったんだよな。見たい時に手元にないのってやだな。あと何でしたっけ、細胞外液と内液のパーセントとか覚えたような気がします。明日確認しよう。

 

ブログ書き始めて思ったけど、ネットの情報はやっぱり一般の方向けで栄養士には物足りなかったり、逆に看護師とかのだと医療が強くて理解できなかったり噛み砕けなかったりしますね。ちょうどいいサイトとかないかな。

また時間ある時に調べてみようと思います。ひとまず平日なのでこんな感じです。

調べたいこととか本当山ほどあるって何て大変な職業を選んだんだとつくづく思います。

今日もお疲れ様でしたー。