中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

二日酔い

今日は二日酔いでした。

昨日の夜、旦那と飲みに行ったら大して飲んでないのに夜中からひどい二日酔いでした。

おそらく採血したのと生理と低気圧が重なったからかもしれません。

頭が割れそうで死ぬかと思い、ひたすら寝てました。もったいない1日だった、、。

お酒は好きな方ですが二日酔いになると本当情けなくなります。。大学生の頃はおそろしく飲めて、二日酔いも軽いくらいだったのに。歳でしょうか、それとも機能が使い過ぎると落ちてくるとか。あの頃にお酒の強さに関しては戻りたいですねぇ。

市販されているアルピタン!あれ意外と効きました。でも飲む前に飲むやつだから、飲み忘れる。ウコンがよく効く歳もあったけど、今はあんまり効かないです。もう飲むなってことかなぁ、、ムダな1日を過ごした感が強くて悲しいのですが、まぁそんな時もあると思いましょう。

 

このまま今日は肝臓の機能を再確認しました。

肝臓の機能は、代謝、解毒、胆汁生成と分泌。

懐かしいー。肝臓は痛みが出ない臓器。異常に気付いた時はかなり症状が進行している。

、、、ごめんなさい、今日は調べながらうとうとと二日酔い疲れで寝てしまい、書けません(笑)消化器官は結構好きで覚えてると思ったけど、結構忘れてるので、明日また調べます。

一個調べると次から次へと学ぶことが増えますね。早く勉強すれば良かったな、今まで何やってたんだろう。とりあえず今日は明日からまた1週間あるのでゆっくり休みます。

おやすみなさい。