中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

レディースクリニック

今日はレディースクリニックに行きました。

コウノトリ待ってますが意外と来ないので、行ってみました。

昨年大厄年もあり、妊娠しちゃいけない病気に2回もなって、なかなか妊娠する機会を持てなかったのもありますが、半年くらい出来ないと不安になりますよね。

良い先生だったので少し明るくなれました。ただ生活に制限が出来るのがめんどくさいですよね、、女ってやっぱ損だなぁ。

そして病院って本当混みますよねぇ、

有意義な時間になるよう次回は色々持って行こう。

よくテレビや漫画である男性用の検査キットももらってきました。旦那かわいそうやな。

まっネタだと思って頑張ってもらおうと思います。

 

せっかくなので今日は女性ホルモンの復習にします。学生の時、語呂合わせを作ってた人がいて覚えやすかったような。。もう忘れちゃいましたね。

FSH(卵胞刺激ホルモン)卵巣での卵胞発育を促すホルモン。

LH(黄体形成ホルモン)卵巣での卵胞成熟および排卵を促し、排卵後の黄体を刺激するホルモン。

E2(卵胞ホルモン)卵胞の成熟の指標となるホルモン。子宮内膜を厚くし、頸管粘液を増やすホルモン。

P4(黄体ホルモン)排卵後の黄体から生産され、高温期を維持し、着床に関与するホルモン。

プロラクチン 乳腺の発達と乳汁分泌に関与するホルモン。

いやー結構忘れてるな。どのホルモンがどっから出るんだっけな。今日は時間があまりないので、明日調べようと思います。

管理栄養士の国家試験でホルモンとかめちゃめちゃ覚えたけど、本当全然覚えてなくておそろしくなりますね。ランゲルハンス島くらい?膵臓インスリンですよね、確か。

昔そこら辺をまとめて書いた参考書がどっかにあったと思うので今度探してみようと思います。

 

今日は少し短めですがここらへんで。