中堅管理栄養士の勉強部屋

中堅くらいの管理栄養士が、プライベートに振り回されながらも、栄養士としてだれてしまわぬよう、勉強の記録を書いています。

半日有給

無事に1週間仕事終わりました。

今日は午後有給にしました。有給って年間5日間は取らないといけませんが、なかなか取り辛いですよね。半日ずつ取れる時に取るようにしてもあと1日残っている感じです。

平日に早く上がれる充実感は素晴らしいですね。週明け何もなく済んでいることを願います。

 

今日は精神障害者保険福祉手帳について。

精神疾患は一例が挙げられているが特に決まりなし。統失、うつ、てんかん、アル中、高次脳、発達障害など。そうか、決まりないんですね〜。

3つの等級で区別する。

1級、日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの。

2級、日常生活が著しくせいげんを受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。

3級、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの。

うーん日本語ってわかり辛い。曖昧すぎるわ。

またまた身内にこの手帳を持っている人がいるんだけど、毎回申請のたびに不安そうにしている。これによって障害者年金の金額が変わったりするからだそうで。。。用を弁ずるってねぇ、いつも気になってたけど今回調べてこりゃわかり辛いと思いました。不安軽減も必要だけど、最近多い不正受給防止もあるだろうし、わかりやすくしすぎるのもダメなのかな。現に身内の人も等級ほど悪くないような気がするし、少し社会生活への一歩を踏み出す努力も出来たらいいのになと思いました。

それぞれの方で事情があると思いますがね。

今日は半休なのでお勉強もこんなもんにしておきます。

 

午後は美容院に行きました。

近所のところですが、きれいなお姉さんがお一人でやってるステキな美容院です!

気を使わないしゆっくり出来て癒される、シャンプーがめちゃくちゃうまいです。

常連になると結構礼儀がなくなることが多くて、そういうのに疲れちゃうタイプなんですが、ここは全然ないです。

癒されて素敵な半休になりました♩

 

さてとりあえずだらだらブログを書き始めてみましたが、意外と学んだことを残すのが有意義だしいいなと思ってきたので、管理栄養士の勉強部屋みたいなブログにしようかと思ってきました(^^)よく考えたらブログ名も決めてなかったし。でも何でもとりあえずやってみるって大事ですね。やったら分かることもあるし、手を出してみる精神を思い出せて良かったな。

週末はクリニックに行ったり有意義に過ごします。1週間お疲れ様でした。